2017年8月24日 (木)

17-08-23

公園で3年以上のお付き合いのあった<たぬこ>が亡くなって4年目。
深大寺の動物霊園へ行こうかと思いつつ、起きる時間が夕方近くなので、延びたまま。夏日が戻って、だるいです。秋にしようかな。
たぬことたまちゃんのお骨は手元にあります。たまちゃんもやはり公園の猫で、たぬこの後をついて回っていつも怒られていた若いオスでした。たぬこをお母さんと思ったのか、半年後、後を追って逝ってしまった。
たぬこは頭が良くて、公園で出会う人に同じず、よく相手をしてくれました。ぼく以外にもご飯をあげる人は居たし、写真はよく撮られました。
画像は拾い画です。綺麗な写真ですねぇ。勝手に載せてご免なさい。もうそのブログも見つけられません。
亡くなる少し前におでこが腫れて、なにも食べなくなって、引き取る事にして、すぐに通院。リンパ腫でした。
39日間、うちでの闘病生活。毎日泣きながら嫌がるたぬこを抑え込んで、ステロイドを与えました。
その年は、公園の別の場所の猫たちを引き取ったばかりで、そのために引っ越しもして、まったく余裕がありませんでした。
幸い、ゴエモンとシロちゃん夫妻は今でも元気です。外暮らし9年だから大したタフネスの13歳コンビ。
ゴエモンはうちへ来てすぐ膀胱結石で入院でした。もし外に居たままだったら助からなかったでしょう。
あと2匹、ロクちゃんと太郎ちゃんも元気。引き取ってくれたmさん宅へ今日もオヤツを届けに行ってきました。
4匹を助けられた代わりに、たぬことたまちゃんを助けられませんでした。その事がずっと心に引っかかるので、お骨をそばに置いて、いつも声をかけます。
もう1匹、合同葬にした短い期間世話した小太郎と、その2匹の魂が遊んでいそうな深大寺はいつも緑がいっぱいで、清々しい墓地です。
ま、神社や観光地に囲まれていますから、辛気くさくなんかないんです。
たぬこが脱走してよその猫と猫会議をしていた空き地は立派な家が建ち、その並びに住む猫がうちへ通い出したのは、いつも書くんですが、たぬこがあそこへ行けばご飯がもらえるよと告げたんだと思う。
しんこのママの姉妹がうちへ来て、保護して7匹産んだ。もうその場所は猫は散り散りになり、しんこのお兄ちゃんのくうちゃんだけです。
抱っこした腕の中で寝ているしんこに、誰の生まれ変わりなのか、いつも聞くんです。そうやって慰められているのは人間です。
作業、金曜が<モーレツ!特撮ナイト>の日なので、その前に一区切りつけたくて、ガンガンやっています。

2017年8月23日 (水)

ふなっしーイベント等参加歴

ふなっしー地上降臨5周年記念展
2017年5月3日(水)@西武船橋
ふなっしーケツゴボウツアーミニ写真展
2017年6月4日(日)@ヤマシロヤ上野店
ふなっしーバースデーパーティ
2017年7月1日(土)@ららぽーと船橋TOHOシネマズ
ふにゃっしー撮影会
2017年7月16日(土)@ふなっしーLANDselect原宿
ふなっしー絶ブシャー祭り2017〜梨祭 NASSYI FES.〜
2017年8月2日(水)@Zepp名古屋
ふなっしーじー舞台レジェンドオブふなっしー
2017年8月18日(金)@横浜DMMVR THEATER
ふなっしー梨汁ブシャー祭り!リターンズ
2017年8月30日(水)@ラフォーレ原宿
ふなごろー、ふにゃっしー撮影会
2017年9月2日(土)@ふなっしーLAND期間限定ストアin横浜

2017年8月22日 (火)

イタリアンローストブレンド#4

 今回は、ホットコーヒーを淹れました。
注出は、前回の中粗挽きから中挽きに変更し、温度を1℃下げ88℃に設定しました。
注出メモ:
中挽き メリタ 88℃ 27g 360ml
 前回の中粗挽きよりもさらに濃く、しっかりとした味わいになりました。
香りも強く、深煎りならではの芳ばしさがあり、スパイシーで土臭さを感じます。
 ボディも重量感があり、余韻も長く、舌の上にお焦げ独特の風味が残ります。
野性味のある一杯でした。

2017年8月21日 (月)

拡散希望ウヨンくんで賑わっているところ

拡散希望ウヨンくんで賑わっているところ失礼します。私の大事なチングがジュノくんのチケットのお譲り先を探しています。8月31日木横浜アリーナ北スタンド3列2連番です。信頼出来るチングです。よろしくお願いいたします。

2017年8月20日 (日)

バタフライエフェクト3


僕の最も好きな映画のひとつ、バタフライエフェクトの第3弾。
まあね、面白い映画の続編で前作を越えることってほぼないんですよ。
それはわかってるんですけど、観ずに否定するのは違うと思って2を観たんです。
で、案の定期待外れだったわけで。
いや、期待してなかったから期待外れでもないのかもしれませんが、とにかく2を観てしまったのならついでに3も観てみようと思ったわけです。
しかし2もひどかったけど3はそれに輪をかけてひどい。

いや全く面白くないわけではないんですよ。
何も知らずにこれだけ観たらそこそこ楽しめるのかもしれません。
しかし1を基準にしてしまうとどうしても納得のいかない部分が出てきてしまう。
まず過去に戻るルールが曖昧すぎるんですよ。
1では過去に戻るための伏線をしっかり張っていたのに、2では写真を見るだけで戻れる。
さらに3では日記や写真がなくても日付を意識するだけで戻れるのです。
しかも過去に戻ってる最中にさらに過去に戻れたりしますからね。
ルール無用。
なんでもあり。
唯一過去に戻る時に氷水に浸かって電気を消すという謎の演出があるのですが、それに対する説明は一切なし。
しかも最悪それがなくても戻れる。
もう無茶苦茶ですわ。

そんなにオリジナリティを出したいなら一から自分で作ればええのに。
これがまだ監督や脚本が同一人物ならわかるんですが全くの別人。
ヒット作の名前とアイデアだけ借りて好き勝手に撮るのはどうも好きではありません。
続編を作るなら前作に敬意を払い、前作の良さを消さないことを大前提にして頂きたい。

そう考えると大きく設定を変えて前作より大ヒットしたターミネーター2は凄いですね。

あとこれは完全に余談ですが、冒頭の最も好きな映画のひとつという表現、なんか英語の和訳っぽくていいでしょ?
最も好きなのひとつってなんやねんて話なんですけどね。
最も好きなもんはひとつであれよ。
なんで最も好きなもんがいくつかあんねん。
でも最も好きなのひとつって表現、なんか好きなんです。

2017年8月18日 (金)

ほっと一息。

大学病院のついでに
少しスタバへ寄りました。
久しぶりのゆずシトラスティーを。
産前に社長とお茶をした以来のスタバ。
前回はアイス、今日はホットで。
マスカットベースのティーに
ゆずの香りが広がって爽やかで美味しい〜
私の欲しかった育児用品をたまたま
友達が譲ってくれて

1度違う人にあげたそうですが
もうその友人の方はお子さんが成長して
今は使ってないそうで巡り巡って
私の元へ廻していただきました。
自分の友人ではないので
気を遣わせない程度の
ドリンク系などのプチプレゼントを
買ってきました
店員さんも親切で楽しくショッピングできました。
これもスタバならではのいいところ。
久しぶりに外に出て家族以外の人と喋ったなあ。
こういう当たり前の日常がとても新鮮
今日は短時間の外出なので
授乳やおむつ交換だけ済ませ
母に子供達の子守りをお願いしました。
1人だとなんて身軽なの!!
しばらくは姫とべったりだから
こんなことはそうそうないだろうなぁ。
お母さんありがとう。
さて、スタバ。
季節限定ドリンクの
キーライムクリームヨーグルトの
フラペチーノも美味しそう!
と思ったけれど姫の授乳や乳腺炎を考慮して
ホットドリンクに。
しばらく外出していなかったので
近所だけど外でのティーブレイクは
良い気分転換になりました
博士と姫は可愛くて私にとって
かけがえのない大切な存在。
わりとストレスを溜めずに
楽しみながら育児できていると思います。
しかし産後の身体が戻りきっていない、
女性ホルモンのバランスが崩れている今は
ちょっとしたことで疲れてしまったり
涙もろくなったりしているのも事実で。
今週のドラマコードブルーで
流産をしてしまった冴島ナースの話が
悲しくて悲しくて。。。
翌日は目を腫らすほど泣きました
昼間はなかなか博士も寝かせてくれないので
横になって休む時間をとるのが
難しい環境ではありますが
母がいてくれる期間も残り少なくなってきたので

少しでも産後の肥立ちが良くなるよう
工夫せねばと思います。

先日、誕生日に主人が小さな花束を贈ってくれました。
お花が年嬉しくなるのは歳を重ねたからでしょうか。
それとも産後だから?!
母と博士はケーキではなく白桃ゼリーを
買ってきてくれました
授乳中ママにはありがたい配慮
家族の気遣いがとても嬉しかったです。

2017年8月17日 (木)

初心者向けの剣術稽古会

8月26日に初心者向けの剣術稽古会があります。
 
興味のある方は申し込んでみて下さい。
 
bukokai@yahoo.co.jp

これだまされるのは

■実在しない「100万ドル札」使い詐欺容疑、男を逮捕
(朝日新聞デジタル - 08月17日 00:18)

604濃いお盆休み毎日のタロット動画占い

おはようございます。お盆休みいただいてました。お休み前の12日のタロット動画がカップペイジとソードペイジ逆。
実家に帰りまして初甥っ子と会ってきました。

赤ちゃん、ほんとカワイ!!!!

カップペイジの王子でしゅよおぉぉ!!みんなのハートをわしづかみでしゅよぉぉぉ!今度いつ会いにいこうかな!

占星術でいうところの、月の力と火星の力の原型をじっくり感じてきました。赤ちゃんのパワーはすごいですね

自分の遠い昔もこうだったのだろうかと赤ちゃんバスタブに浸かる甥を眺めておりました。みんな多くの人から愛されて生きてきたのだと思いました。

それに加えて今回のお盆は、父方母方の全叔父叔母に会いに行くイベントがありました。私の中の混ざっている影響というのも、改めて感じてきたところです。

私は、母の家系の中で育ちました。江戸時代からの古い農家の家系です。こちらはノリの良いお祭り野郎が集まっている。叔父の家にいったら叔母夫婦もきていて、健康談義でテンションマックス。血圧測って遊んでいましたw。そんなテンションだったら160超えるって!!!こっちは子供の頃から慣れている場所。母の父私の祖父は、先祖代の土地が売れてお金ががっぽり入ったのに遊びに使い果たしてしまったような人でした。

その一方で、父方とはほぼ縁がありません。家系は静かでだんまり黙っている感じ。こちらも古い農家ですが戦前は庄屋さんだったらしい元大きな農家。

父は昔のことをほとんど話しませんが、生まれた家は強力な父親私の祖父がいてしゃべらず飯を食え!農作業には話なんていらねぇ!!電話なんてするな!どこに出かけるんだ!という家風だったみたいです。

今年、新盆だった父方の叔母の家には、久しぶりすぎて、いつ来たのかも忘れてました。

お線香あげてから、居間に入ったら、私の大昔の個展の版画が、壁の真正面に飾ってあって、ビックリしました。そうかあのとき購入してくれてたんだ18年ぶりか!と思い出しました。

こんな作品選んでくれてて、最後まで飾ってくれてたんだな。叔母が忘れないでね!って、私が居間に入った瞬間に、伝えてくれたみたい。

トランジット海王星がICになるタイミングのお盆は、とても濃い空間を泳ぎ、漂っていたものを吸い取ってきた感じです。

今日のタロットはこちら。良い1日を!

8月9月10月予定

あなたのお誕生日のサビアンシンボル10個が絵ですぐわかる計算サイトができました。無料でお楽しみいただけます。絵ですぐわかる
サビアンシンボル計算サイトはこちら

はじめて西洋占星術講座6回は次回は9月スタートスタートです。詳細こちら

8月対面スカイプセッションスケジュール
スカイプも可能ですタロット占星術セッション予定はこちら
8/21月曜新企画
新月アファーメーションの会オンライン
詳細はこちら

オンラインタロット練習会
8/26土14:00-16:00残席1
詳細はこちら

9/3日はじめての水晶リーディング講座
残席1名様
詳細こちら

サビ茶会サビアンシンボルのお茶会
9/16土11:00-13:00満席
サビアンシンボル10惑星のカードをプレゼント!そしてみんなのサビアンシンボルを読みシェアする会です。今回は南阿佐ケ谷のウラナイトナカイさんで開催展示です。詳細はこちらまた360枚の展示もします。期間は9/19/30です。

9/23秋分水晶リーディング練習会
慣れた方向けです
詳細はこちら

星の学びばサビアンシンボルで対話する
ゲストでお招きいただいています
10/8日11:00-15:00
中西れいこさん主宰のワークショップにゲスト出演いたします。詳細はこちら
LINEでも情報発信しています。登録していただけるとYOUTUBEの無料タロット読みのスケジュールなどもお知らせや、新月満月メッセージ、気になる動きの天体配置なんかもお知らせしています!!!

私と1対1でトークできますヨ。
驚くほど願いが叶う吉田結妃のオリジナルワーク型セッション
アストロアファーメーション個人セッション
詳細はこちら

2017年8月16日 (水)

Mr.Childrenの未来を歌ってみました(高音質)

«靖国参拝が悪いかどうかは置いといて